2011年6月11日土曜日

6/9(木) あのセレブの千代田クラブママさん



 日本の中心ともいうべき千代田区。皇居のある千代田区。上場一部の大企業の本社が立ち並ぶビル街にある千代田区スポーツセンターで千代田クラブさんは午前中に練習している。いまどきのママさんは日中にパートなどで働きに出ているが、ここのチームのメンバーは自営業の方が多いので、夜の方が忙しい。
 昨日のランチに、メンバーの一人が経営する三省堂書店近くにあるパスタのお店に大東文化大学男子バレー元監督の飯塚先生をお連れした。店でのママは、さすがにコートにいるときのママと違い存在感がある。コートの中では、ミスが出ると、声が小さくなるが、自分の店ではノーミスで元気な声でお客様に接している。飯塚先生は「美しい方ですね。渡邉さんはあのような若い方達とバレーボールをやられているんですか。うらやましい限りです」などと仰っていたが、御年84歳の飯塚先生から見たら、50歳代の女性は、若くて美しく見えるのでしょうね。
 さて、さて、美の世界は奥が深いので、この話題はこのくらいにしましょう。そして、本日の練習の内容も充実していました、と簡潔に表現して、本日のブログを終えます。

(画像は、千代田区スポーツセンター正面とメーンアリーナ。ここには相撲場もある。同じ午前中の部では、お隣のコートで若いフランス人達がフットサルをやっている。彼らとは練習後の更衣室で一緒になる。彼らがフランス語でベラベラ喋っているのを私は黙って聞いている。若いフランス人は、現代の日本の若い人たちと同じように随分と省略形や造語が多い。俳優のアラン・ドロンや歌手のエディット・ピアフ世代である私には、多少聞きづらい。そのうち、同世代のフランス人が現れたら、こちらから挨拶していこうと思っている)  

0 件のコメント: