2012年4月2日月曜日

4/1(日) V・V1入れ替え戦を観戦

入れ替え戦を見に行ったのは、10年振りぐらいであろうか。会場は神奈川県大和市体育館。受付では顔なじみの大和市家庭婦人連盟会長の三月さんが、いつもの笑顔で出迎えてくれた。大和市協会会長の萩原さんには役員席の一番良い席に案内して頂き恐縮した。
 会場に来たの目的は2つ。1つは女子の入れ替え戦の戦い方を確認すること。もう1つは前大和南高校女子バレー部監督の飯塚先生にお会いすること。
 入れ替え戦のほうは、Vプレミア勢が残留。日立佐和のエースで全日本のエースでもある江畑選手は大活躍した。気になったのは、彼女には、サーブレシーブ(reception)をまったくやらせていない。これは彼女にバックアタックをやらせるための策なのであろう。実際、バックアタックは両チーム通じて一番多い。しかし、全日本での彼女のポジションは、サイドアタッカーとサーブレシーブをリベロと一緒に行うポジションだ。日立でのポジションでは、オポジット(昔のスーパーエース)のようなものだ。つまり、全日本でのポジションとの連携はどうなっているのかなと素朴な疑問が湧いた。
 上尾対トヨタ車体は、もっと接戦になると思っていたが0-3であっけなく終わった。V1の試合では、有田(NECから移籍)が大活躍していたのに、この日はベンチにいなかった。上尾の監督の吉田さんは少し痩せたように見えた。
 女子のゲームが終わって、遅い昼食を飯塚先生と先生の教え子3人(1人は藤沢高校時代の、2人は大和南の卒業生で現在大学4年生)と一緒に大和駅前のとんかつ屋さんで採った。お互いに3カ月間会っていなかった空白を情報交換で埋めた。

0 件のコメント: