2013年6月6日木曜日

Fri.June 7,2013 スーパー70歳以上のママさんを指導

普通であれば、オーバー70歳(70歳以上)と形容するのであるが、昨夜ご一緒にさせて頂いた
ママさんバレーのお嬢様達は、その年齢を超越していて形容しがたい。それ程、若々しい。

先月から指導を始めた西東京市のママさんバレークラブには、3チーム存在する。そのうちの1チームが平均年齢71歳である。スパイカーはジャンプして打ち、レシーバーは転げ回ってボールをあげる。見た目は、50歳台半ばである。

練習後、初めて反省会に誘われた。メンバー行きつけの店らしい。メンバーの1人とバスで移動した。私はスイカの共通カードで乗車した。彼女は、何とかシルバーカードで乗車した。何でも70歳以上は西東京市のバスは年間1,000円で乗り放題らしい。西武線花小金井という駅の近くの小粋な和洋折衷の店に6人が集まった。久し振りに日本の元気な70歳以上のお嬢さん達とお話ができた。話題は、バレーボール中心に芸能界から政界までおばさん理論でスパッと切って、がはは!と笑いとばす。このおばさんパワー、いえいえ、女子パワーに負けなかったのがワタナベギャグ。6対1の数的不利を何とかしのいで練習時間と同じ3時間の反省会を乗り切った、

お嬢さんたちと話していて、東京オリンピック金メダルの大松監督の話題になっても、このお嬢さんたちは付いてくる。さすがだ。

スポーツを自分の日常生活のリズムの一部に組み入れている人は、見た目も10歳は若く見える。見かけも、話題も年寄り臭さのないのが好い。 私はあのような70歳になれるであろうか?



1 件のコメント:

おじりん さんのコメント...


なべさん
昨日は電話もらって大変失礼しました。
会議が長引いて参加できませんでした。スーパ70歳以上に囲まれて楽しかったようですね。次回以降の開催日をお知らせください。

影の9人制応援者