2015年4月3日金曜日

02,April 2015 カンボジアに来て、もうすぐ1年

朝、目覚ますと、一瞬、ここはどこ?と周囲を見回します。

そして、ああここはプノンペンのアパートメントだと納得して、ベッドから起き上がり、歯磨き、シャワー、髭剃りといつもの手順で進み、6時(2時間の時差あり)のNHK朝ドラを観ます。

その後、6時30分から30分間Skypeでフィリピンの英語の先生と会話をします。今朝は、ドイツの飛行機が墜落した事件を話しました。副操縦士は自殺ではなく殺人であると私は話しました。その後、話は戦争に及び、戦争も市民を巻き込めば、それは殺人ではないかと私は話しました。

7時に、お隣にあるcafeで簡単なトーストの朝食を採り、8時から始まる練習に車で出かけます。気温は既に28度です。午前中の練習が終わるころには、気温は更に37度に上がっています。

11時30分から1時までオーストラリア政府が後援している英語学校に通っています。昨年の11月から週3日通っています。3回の進級試験に合格して、現在は12段階の9という中級の中というレベルです。色々な外国講師に出会って、指導法の学習にもなっています。

レストラントで2時までに昼食を済ませ、アパートメントで少し横になって、2時30分に午後の練習に出かけます。3時から5時まで戦術練習を行い、アパートメントに戻ります。

今月は、英語の授業料の支払いなどで出費が多く、外食を控えていますので、夜は自炊しています。

寝るのは10時頃です。何か読もうと英語のテキストを読み始めるのですが、いつも途中で寝てしまいます。深夜にクーラーを付けたままでいたことを思い出し、クーラーのスイッチをoffにして、また寝ます。

異国での生活は、リラックスしているようで、どこかで力が入っているのでしょうか・・・疲労感を感じます。普段、私の周りにはカンボジア人しかいません。かと言って、日本人と毎日会いたいとは思っていません。

私が一番リラックする時間帯は、おかしなもので、仕事であるバレーボールの練習時間中です。今日の練習では、新しい効率的な練習法を編み出しました。選手達も次に私がどんな練習をやるのか楽しみにしているようです。

0 件のコメント: