2015年4月15日水曜日

14,April 2015 Happy Khmer New Year !

カンボジアでは、本日からクメール(カンボジア)正月が始まりました。

先週の土曜日あたりから、首都プノンペンから帰省する人が多くなりました。きょうは、私のアパートメントの近くの道路を走行する車やバイクの数も少なく、閑静な住宅地になりました。
(手前の花はブーゲンビリア。わたしの住んでいるアパートメントの一軒隣にある行きつけのCafeの玄関でほぼ3ヵ月間咲いています)
同時に、ご近所の行きつけのcafeも休業となり、今朝は少し歩いたところにあるcafeに行ってみました。Openしていました。席に座ると英国訛の若い英国女性が注文を聞きに来ました。聞けば、その女性がこの店のオーナーで、正月休み中はカンボジア人従業員を帰省させているので、オーナー自身が店頭にも立っているとのことでした。

昼過ぎには、新年の挨拶メールが選手達やカンボジア人達から入ってきました。

午後3時頃に、私の専用車の運転手は奥さんを連れて、わたしのアパートメントを訪ねに来てくれました。そして見慣れない果物をお土産に置いて行きました。
(ザルの中にあるのは完熟マンゴー。手前のは・・・なんでしょうね?)
そろそろ扇風機を購入しようかなと考えています。部屋にはクーラーが備え付けられているのですが、この国の電気代は高いので、なるべく自然の風で暑さを乗り切りたいと思っています。きょうの


最高気温は36度。あと1か月半は、こんな感じで、気温は更に上昇します。

それに扇風機の方が、蚊やハエを風圧で追い払うことができます。この国の蚊は、小型にもかかわらず、一度血を吸われたら痒みは結構長引きます。ハエは、日本人の肌が好きらしく、特に顔面にペタペタとくっ付いてきます。電気代の節約と蠅・蚊対策のために近々イオンに買いに行こうと思っています。

0 件のコメント: