2015年4月24日金曜日

21,April 2015  引っ越しました

引っ越しました・・・と言っても、同じアパートメントの2階から10階への引っ越しですから、移動というのが正確な表現ですね。
(緑がかった建物は、現在建築中のアパートメントです。ここ2年ほど、驚くスピードの建設ラッシュです)

最上階は17階ですが、10階からでもプノンペン市内を一望できます。私の住んでいるこのあたりは、もともと外国人居住者が多かったと聞いています。各国大使館も多く、この辺りのアパートメントには大使館員の家族も多く居住しています。

私が10階に移動した理由は、見晴らしのためではなく、この時期から増えてくる蚊やハエが室内に入って来ない高所に移動したかったからです。カンボジアの蚊は、小さいのですが、一度血を吸われるとお礼に皮膚下に痒みの成分を注入します。この痒みが、なんと3日3晩続きます。

また、10階への移動は、防犯のためでもあります。コソ泥が、隣接している2階建ての家の屋根を伝って、私の部屋のベランダに降り立つことは、そう難しいことではありません。この国では、日本人は、お金持ちと思われているようですから、私のようないつも短パンとTシャツ姿の貧相な爺さんでも狙われるかも知れません。 

0 件のコメント: