2010年10月15日金曜日

10/14(木) 足利市ママさんチームクリニック(4)


 昨夜の足利市ママさんチームは「富田クラブ」さん。練習会場の富田中学校は東武線足利市駅から車で20分は掛ったであろうか、道路の電灯が心なしか少ない虫の声が良く聞こえる地域にあった。アップが始まっても、秋の虫の声の方が大きい。まずは、声の出し方、集合のし方から指導が始まった。しかし、素直なママさん達が多くて、皆さん私の少し乱暴な指導にもすぐに反応して、練習の終わりごろは、動作が随分と機敏になった。

 最近の、私のママさんへの指導は、初めてのチームにでも、自分のチームのように結構相手の心に入り込んでいく。以前は、お客様という意識で「丁寧に」「やさしく」をモットーに指導していた。しかし、それでは、皮膚感覚だけの関係で、心まで沁み込んでいかない。たとえ、少ない時間のコーチングであっても、反復練習の中から「なるほど、納得した」と身体全体で理解してもらうまで、時間の許すまで繰り返し、繰り返し体に覚え込ませる。

 練習を9時30分に終えて、電車に飛び乗り、我が家のある千葉県西船橋駅に着いたのが、深夜の0時20分であった。

 「できた!」その時の晴れがましい顔を見たいがために、また来週、足利市に行く。来週は1泊2日で2チームの指導になる。

(画像は、富田クラブの皆さん。ちょっと厳しかったかもしれないけど、毎日じゃないからね。教えたスクワットのトレーニングを一日おきに継続して下肢を鍛えてくださいね。それから、アンダーでの2段トスのコントロールはネットから2m離すんですよ)

0 件のコメント: