2010年10月26日火曜日

10/25(月) 足利市ママさんバレーチーム訪問(7)


 月に10日も足利市に来ていると、市内のことが少ずつわかってくる。実は先週の金曜日は、東京でなかなか行けなかった理髪店に足利市内で行くことができた。料金は東京都の千代田区よりやや高めの3,700円であったが、店主と最近の足利市について情報を収集することができた。次回、時間があるときは美術館でも足を伸ばしたいところであるが、どうなるか。

 さて、8チーム目のママさんチームは市役所前にある改築になったばかりのけやき小学校体育館にて開催となった。改築したばかりの体育館はとても明るくて清潔であった。お母さん達が集まったのは7時40頃。何か独特の雰囲気を持っているチームである。おしとやかなパス練習をみて、これは足利市のプチ・セレブチームと見抜いた。チーム名が「ダイエット」となっているが、十分ダイエット・シルエットになっている。但し、体力は相当不足している様子である。そこで、まず楽しく行うダッシュトレーニングを行った。ネット下のセンターラインに2人一組になり、互いの両足を合わせて座る。ジャンケンを大きな声で行い、勝った人は素早く立ち上がり、エンドラインに逃げ、負けた人は追いかけて勝った人にタッチする、そんなミニゲームを5セット行った。このあと、プチ・セレブの皆さん、元気な声が体育館に響き、練習はスムーズに進んだ。

 当日は、初めてであったが、初心者のチームに効果がある応用練習を行った。名付けて「約束ラリーゲーム」。両コートに3対3でメンバーを入れ、レフトアタッカーが相手コートのバックセンターに拾わせるようにジャンプしないでオーバーパスか片手スパイクでヒットする。レシーバーはネット際のセッターに山なりに反し、セッターはネット際2.5mにトスを離して上げ、レフトアタッカーはジャンプしないで(慣れてきたら10cm程ジャンプしながらスパイクして)相手コートのバックセンターのレシーバーに優しく打ってあげる。これを5往復、ラリーが続くように行う。更には人数を増やしての約束ラリー練習を行う。このような、ネット越しにくるボールをレシーブしたり、ネット越しに相手コートに返球することで実戦に近い感覚を養うことができる。ゲーム・コーディネーション・トレーニングというのであろうか、この練習は初心者にお勧めである。

(画像は、チームの集合写真。ユニフォームが少し地味であったので、もう少し明るいカラーにすることで3点はアップしますとアドバイスしてお別れした。イエローとかオレンジにすると色白のプチ・セレブ系チームにはマッチすると思いますがねえ)

0 件のコメント: