11月5日(土)に伊豆諸島にある新島村にて恒例のソフトバレーボール交流大会が開催される。午前中は、行政の担当課長さんと打ち合わせであった。
7年前に小田急の元全日本監督である岩本先生からお話があって、伊豆諸島の島々を巡って開催していく島嶼ソフトバレーボールに着手した。行政側の(財)東京都スポーツ文化事業団と島(町村)の教育委員会が主催者となり、体育協会、バレー連盟が協力、東京都ソフトバレーボール連盟も後援、ミズノスポーツが協賛と官・民一体となって今まで推進してきた。
新島村での開催は今回で3回目。教育委員会の担当者は代わっても、体育協会会長である前田さんが島内をまとめている。来週末の大会運営は心配していない。元全日本選手の女性達も特別参加でチームを作って同じコートでソフトバレーを楽しむ。島外からも愛知県、宮城県から県連盟の理事長などが参加してくる。東京都ソフト連盟の主要役員もチームを作って参加してくる。私もどこかのチームに交じって参加させていただく。
島でのソフトバレー交流大会は、この他、お隣の神津島でも定期的に開催されている。2年前から私が普及のために派遣されている三宅島でも若い人達中心に継続されている。1月末には大島で講習会を兼ねて交流大会が開催される。この時には助手としてモントリオール金メダリストの白井貴子さんと矢野広美さんを同行していく予定である。金メダルを持参してくれると言うので、島の子供達には良き思い出となるに違いない。気軽に引き受けてくれる白井さんには感謝である。
(画像はあまり鮮明ではないが、大会要項。詳細は新島村教育委員会にお問い合わせいただきたい。1月末の大島大会の要項はまだ出来上がっていないが、三宅島に開催地が変わる場合もありそうだ。どちらで開催されるにせよ、島々の個性はどこも魅力いっぱいだ。夜空に広がる満天の星と海の透明さはどこの島でも素晴らしい)
0 件のコメント:
コメントを投稿