2012年10月6日土曜日

Fri.Oct.5,2012 ねんりんピック 千葉県選手団の結団式 

  昨日の午後は、千葉市にあるホテルにて宮城県で開催される(10月12日~14日)全国ねんりんピック(60歳以上対象の厚生労働省主催のスポーツ交流大会)千葉県選手団の結団式に出席した。

 選手団は普段スポーツで鍛えているだけあって、皆さん元気。年齢を感じさせない。元気な高齢者に圧倒されたのか、挨拶に立った千葉県社会福祉協議会の幹部の方々の挨拶が今ひとつパンチがなかったのは残念。県から派遣される引率の担当者をこちらが逆に引率するようになるかもしれない・・・。

 我々大穴ソフトバレークラブからも出場8名の内1人を除いて7名が出席した。選手団の平均年齢は66歳で最高齢は90歳。私のように60歳の洟垂れ小僧は少ない。会場で頂いたプログラムを見ると既に対戦相手も決まっていた。初日は山形県鶴岡市のチームと愛知県のチームの2チームと対戦する。

  私達は、11年前の広島でのねんりんピックにも出場した。このときはソフトバレーボールだけが50歳台と60歳以上のチーム編成がまだ許されていたので、私は最年少の50歳で出場した。このときは思いがけず優勝できたが、今回はどうであろうか?我がチームには70歳の女性が2人いる。私と一緒に21年間ソフトバレーを続けてきた仲間だ。彼女達のためにできれば良い成績を上げられたらよいのだが・・・。

0 件のコメント: