2012年10月13日土曜日

Thu.Oct.11,2012 My Volleyball notes


    時間を見つけては、自分用のバレーボール指導書を編集している。8年前に受講した何かの講習会で講師から勧められて始めた。今では、サービスをはじめ、各技術論、戦術論、全て網羅している。私の技術論の特徴は、バイオメカニクス(生体力学)を主なエヴィデンス(根拠)にしているところにある。

バイオメカニクスとはバイオ(bio)=生体・生理、とメカニクス(mechanics)=力学からなる造語で「人間をはじめとする生体(生物)の構造や機能を、力学的な観点から解明しようとする学問」である。
 私自身、現役では平凡な選手であったので、私自身の経験から技術論を説いても納得性に乏しい。そこで科学的なバイオメカニクスに基づく技術論を展開しようとしている次第である。今年の6月に出版された『確実に上達する ソフトバレーボール』(実業之日本社 刊)の本も、日頃蓄積してきたマイ・バレーボール・ノートから抜粋したもので、2ヶ月という短期間であったが、日本で初めての一般愛好者向けの本としてまとめることができた。画像が多いので解り易いのが評価されている。現在では、更なる内容の充実化と来年度から活動予定の英語での講師活動のために主要部分を英文に翻訳中である。翻訳といっても、直訳では通じない。英語特有の表現があるのでFIVBのテキストを読んだり、アメリカで出版された最近の指導書を通販で購入して英文での指導表現を学習しながら英文に直している。

  今日は、ここまでにしよう。明日から宮城県で開催される全国年輪ピックに監督兼選手で参加する。10年ぶりの参加だ。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生!こんばんは♪
秋田の黄緑ですm(__)m
大会はいかがでしたか?
私達の先輩である能代愛好会の結果も気になるところです(^-^)v
自分もソフトバレーでより多くの皆さんと交流できるようになりたい(^-^)v

わたなべ たかし さんのコメント...

黄緑さん、
おはようございます。夜の交流パーティでは、能代の庄内さんたちと同席でした。21年間、ソフトバレーボールをやっていると、全国に仲間ができます。お互いに70過ぎてもソフトバレーをやれるように励ましあって交流してきました。