2014年7月12日土曜日

Sat.July 12,2014 休日の過ごし方

休日は、観光地へ・・・というのは私の休日の過ごし方ではない。

人が沢山いる観光地に行っても、見るのは観光名所よりも人、人の群れ。観光地に行くのであれば、人が少ない平日とか、シーズンオフに行き、ゆったりと見て回るのが私のスタイル。

きょうは、私が住んでいるアパートメントの周りを30分ほど散歩した。休日で車の往来も少ない。

それにしても、プノンペンの人は、本当に歩かない。近いうちに運動不足の人が多くなり健康問題になるかも知れない。中古のモーターバイクは数万円で手に入る。誰もかれも、高校生もサービス業のお姉さんもモーターバイクでスイスイ走っている。3人乗りは当たり前、小さな子供を載せて4人乗りもいる。免許制度はどうなっているの?ヘルメット着用していない人の取り締まりは?だいたい4人乗りは許されるのか?暑くて、考えるのも、ああ面倒。

日本では、日本バレーボール協会主催の「ソフトバレーボール・マスターリーダー養成講習会兼資格更新研修会」を世田谷区砧運動公園で今日から明日まで開催している。全国から仲間の指導者が集まるので飛んで行きたいところだ。

講師陣の中に私の顔がないので、「渡邉も、いよいよ、くたばったか?」などと、くちさがない受講者連中もいるであろう。そんな受講者連中でも4年に1回の資格更新の時にしか会えない人もいる。皆、大事な人たちだ。

だいたい、口の悪い人間に限って、いざという時は身銭を切ってでも、困っている仲間のために行動する人が私の周りには多い。

夕方の今頃、「情報交換会」という名称の・・・つまり「懇親会」を盛んに行っているところであろう。

0 件のコメント: