2013年7月31日水曜日

Mon.July 29,2031 元全日本男子のあの人が同じ船橋市内に

元全日本男子のあの人が同じ船橋市内に住んでいる。元全日本女子の落合真理さんが結婚されて船橋市に移ってきたことは、ここのブログでもお知らせした。今度は、男子である。男子というのは失礼か?・・・男性である。その男性とは田中直樹さん。

先月の千葉県小学生バレー大会でベスト16まで進出していた小学生チームのベンチにコーチで座っていたのを発見。実は、彼が福岡県立直方高校のエーススパイカーであった頃からの知り合いだ。進学した大学の日本体育大学でもエースを務め、実業団の住友金属、全日本でもエースで打ちまくった。身長は190cmしかなかったが、類まれなジャンプ力と滞空力で補い世界と戦った。1985年の神戸ユニバシード(大学生の世界大会)では優勝も果たした。

その彼と、今夜はJR船橋駅前の寿司屋さんで、存分に語り合った。性格は大学生の頃と同じで真面目で堅物。会社は新日鉄と合併して社名にも横文字が入った。上級管理職で頑張っているようだ。年齢は51歳になったかな・・・。全日本の同期には、川合俊一、熊田、井上謙などがいて人気があった。

飲み物が、ビールから九州人らしく焼酎に進むにつれ、お互いに言葉が滑らかになってきて、バレー談義もこれからのバレーの話になった。子供の頃の夢は飛行機のパイロットということも聞いた。パイロットであれば、今年も全国小学生バレーで千葉県代表の丸山小クラブ監督の築山(つきやま)さんを紹介するよと、その場で築山さんに電話した。実は築山さんはジャンボ機の機長経験者。田中さんの顔がパイロットを夢みていた子供時代の顔になり、ニコニコして楽しそうであった。

あんな大きなジャンボ機を操縦するなんて私も尊敬しちゃう。我が家にも人間としては最近ジャンボになってきた奥様がいるが、私には操縦できない。操縦できないどころか、最近は逆に操縦されている・・・。

千葉県バレー界のために、ひと肌もふた肌も脱ぎます、というありがたい言葉もいただいた。早速、8月8日から11日まで千葉県旭市で開催の日本体育協会主催の公認指導者講習会に講師で来てくれることになった。

0 件のコメント: